ブログメニュー

のりブロ

menu blog3

豊橋商工会議所青年部(事務局)
〒440-8508
豊橋市花田町石塚42-1
豊橋商工会議所内
TEL(0532)53-7211
FAX(0532)53-7210
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

login

title_chairman

会長

豊橋商工会議所青年部は平成4年に創立され、昨年度で20周年を迎えることができました。これは一重に親会である豊橋商工会議所、女性会をはじめとする地域の皆様、他単会、青年部OB、そして青年部会員等、多くの方々によって支えられてきた賜物といえます。20年を経て会員数も170名を超え、多くの友人もでき、ともにビジネスに取り組むチャンスも増えました。今後も様々な人と人とのネットワークを活用し、「ええじゃないか精神」のもと、会員企業の発展とともに、地域経済の活性化に寄与する豊橋商工会議所青年部であり続けたいと考えます。

そこで本年度は「地域愛」を持って、地域のこと、人のこと、自分自身のことを本気で考え、取り組み、そして楽しく伝え、実践することで、たくましい経済人になることを目指しチャレンジしてまいります。


□「地域愛」でまちおこし

 平成8年から始まっている「炎の祭典」は本年度で17年目を迎えます。この祭典が昼の部、夜の部を問わず、豊橋市民の多くの方に愛され、楽しんでいただくとともに、市外から来ていただけるお客様に賑わいを積極的にアピールし、「炎の祭典」を十分に体感して有意義な時間を過ごしていただけるよう取り組んでまいります。

□「地域愛」でええじゃないか!

 平成16年度より「ええじゃないか豊橋」をキーワードとした豊橋商工会議所青年部の事業は豊橋をPRするシティプロモーションのキーワードにまで育ってまいりました。豊橋商工会議所青年部はこれまで伊勢との交流をはじめ、お陰参り行脚隊、ええじゃないか豊橋パレカ、そして昨年は栄えある第一回ええじゃないかサミットを豊橋の地で実施することができました。本年度も引き続き、「ええじゃないか」で豊橋の認知度を高める活動に積極的に取り組んでまいります。

□「地域愛」で未来創造

 未曾有の大災害をもたらした東日本大震災は、同時に地域のつながり、人と人とのつながりの重要性もあらためて教えてくれました。地域をささえる青年経済人としての目線から、豊かで住みよい豊橋に貢献するため、過去、現在を通じ、行政または関連団体等へ対して、地域の明るい未来を意識した提言を行ってまいります。

□「地域愛」でビジネス

 我々は会員同士の交流を通じて、身近なところにビジネスチャンスを発見することがあります。そしてそのビジネスは必ず地域に対して貢献できるものと考えます。本年度はそのチャンスを積極的に発掘する場を設けていきたいと思います。また、中小企業の経営にかかわる者が、その企業の発展のために取り組むべき重要なことを探究していく機会を創出してまいります。

□「地域愛」でメンバーシップ

 本年度は、新しく入会される方には同じ委員会の配属とし、同期入会の意識を持っていただくとともに、青年部活動の素晴らしさや、青年経済人としての知識や知恵を学んでいただくアカデミーの機会を設け、豊橋商工会議所青年部の更なる新陳代謝の一助といたします。

□「地域愛」を未来へ

 豊橋のまちの子供は、豊橋にかかわりのある人の手で育てたいという気概で、今年で4年目を迎える「ビジネスパーク」を昨年の試みから発展させ、豊橋商工会議所青年部会員をはじめとする地域で活躍する方々とともに、我々が仕事を通じて培ってきた「心技体」を次の世代の子供たちに学んでいただく場を引き続き設けてまいります。

□「地域愛」をともに

 豊橋商工会議所青年部の親会であります豊橋商工会議所は平成25年3月25日に創立120周年を迎えます。この節目の年度にあたり、豊橋商工会議所と一心同体となって、記念事業に取り組んでまいります。

□終わりに

 会員自身の発展なくして、豊橋の発展はないと考えます。会員の研修、会員同士の相互交流の機会にも、積極的に尽力してまいります。これらの活動を通じて、豊橋商工会議所青年部としての強みを発揮することができ、その結果、豊橋の経済的発展の支えとなり、豊橋のすばらしい郷土づくりに貢献できるものと確信します。

会長 中村 典司

 


平成24年豊橋商工会議所青年部を下記陣容で支えてまいります。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。

line

 

筆頭副会長
筆頭副会長
鬼頭 秀幸
(炎の祭典委員会担当)
副会長1
副会長
植村 孝志
(ええじゃないか委員会・地域活力委員会担当)
副会長2
副会長
浅倉 伸治
(ビジネス活性委員会・ビジネス探求委員会担当)
副会長3
副会長
杉浦 多恵
(アカデミー交流委員会・総務広報委員会担当)
専務理事
専務理事
大石 佳史
会務理事
会務理事
長田 徹也
運営理事
運営理事
夏目 浩幸
企画理事
企画理事
岸 利英
企画理事
企画理事
河合 則幸
炎の祭典委員長
炎の祭典
委員長
西崎 宏軌
ええじゃないか委員長
ええじゃないか
委員長
古田 樹宏
地域活力委員長
地域活力
委員長
内山 昭綱
ビジネス活性委員長
ビジネス活性
委員長
高井 龍雄
ビジネス探求委員長
ビジネス探求
委員長
島 伸一郎
アカデミー交流委員長
アカデミー交流
委員長
杉浦 顕倫
総務広報委員長
総務広報
委員長
大森 敬之
出向理事
出向理事
鈴木 勝利
監事1
監事
柴田 正秀
監事2
監事
白井 良典
直前会長
直前会長
本多 英司

グループウェア エンジェルタッチ
angeltoutch_label