ブログメニュー

のりブロ

豊橋商工会議所青年部(事務局)
〒440-8508
豊橋市花田町石塚42-1
豊橋商工会議所内
TEL(0532)53-7211
FAX(0532)53-7210
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

login

節分だあ。

今日は、節分ですねえ。全国的にみんなで「鬼は外!」って叫ぶんですよね。

私は、複雑な気分です。

私の苗字は、鬼頭といいまして、鬼の頭と書きます。このブログも鬼ブロです。

また、豊橋では、今年2月10.11日と鬼祭りが開催されます。(日本建国神話の田楽の舞で豊年と厄除けの祭として約千年前から毎年行われた尊い神事です。)

この祭りでも鬼は、天狗に懲らしめられて、償いのため、豊橋市街を走り回り、タンキリ飴を振りまきます。

http://onimaturi.hanabi.tyonmage.com/(詳しくは、HPで見てね)

 

しかし、あるメモには、辞書で「鬼」と引くと、「仏教、陰陽道に基づく想像上の怪物」の他、「あるひとつの事に精魂を傾ける人」とるようです。よって日本のものづくりは、「鬼」によって支えられたという話です。(全文は省略してます)

 

それを見た私はすぐに、辞書を引いてみましたら、ほとんど化け物扱いの意味でしたが、一つだけ、

「あることに打ち込んでいる人、仕事の鬼」とありました。

単純な私は、いい気分になりました。

さて、何かに思い悩んでいる人たちに一言、「鬼になっちゃえば、ええじゃないか!」

節分の鬼のつぶやきでした。

 

 

グループウェア エンジェルタッチ
angeltoutch_label