ブログメニュー

のりブロ

豊橋商工会議所青年部(事務局)
〒440-8508
豊橋市花田町石塚42-1
豊橋商工会議所内
TEL(0532)53-7211
FAX(0532)53-7210
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

login

来週は炎の祭典!

いよいよ来週の14日は、豊橋商工会議所青年部がおもいっきり、関わって、豊橋を全国へアピールする一大イベント、炎の祭典が開催されます。

半年以上の準備期間と来週からは、本番に向けての会場設営が始ります。今年で18回目ですが、毎年、手際が良くなり、スムースな設営ができます。そうそう三河手筒花火連合会の方々の多大な協力も忘れてはなりません。

本番当日は、2部構成となっていまして、一部では朝から夕方まで、主に子供が中心となる太鼓やダンスや吹奏楽等を披露して、地元中心に盛上っていただき、2部では豊橋市民球場内で全国から豊橋の地に足を運んで頂いた方々へ、手筒花火を中心とした、10人~20人以上の一斉揚げや、海外でも注目されている志たら太鼓との共演等、素晴らしいパフォーマンスを披露します。

手筒花火は、豊橋が発祥とされる伝統芸能で、最近では、テレビ等で取上げられ、とても注目されています。誰でも揚げることができるわけでもなく、厳しいレクチャーを受けて、安全等を確保しなければ、揚げることはできません。私は揚げた事がないので、他にもいろいろとクリアーしなければならない条件があると聞いています。

まだ見たことのない方は、一度見てみてください。9月14日豊橋駅にチョイと寄っていただいて、路面電車でに乗り、豊橋公園前駅に7~8分で下車して頂ければ、会場までは徒歩3分程度です。

もし、会場の中に入れなくても、周辺の模擬店等で雰囲気等は十分味わうことができます。

私たちが誇る、年に一度の手作り一大イベントへ、皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

 

グループウェア エンジェルタッチ
angeltoutch_label